9月14日(土)旧福住中学校で、3回目の「ふくふく市」を開催しました。
同日の朝に、小中学校の親子奉仕活動があり、グラウンド整備を終えた親子連れも多く、賑やかな日となりました。
本校舎と体育館を繋ぐ渡り廊下には、秋茄子や原木椎茸、早生栗、無花果、ロロン南瓜にバターナッツなどが、艶やかに並び、夏から秋へ向かう季節を視覚からも楽しんでもらえました。
はちみつの試食は、子どもたちに人気!
ふくふく市では、採れたての美味しさを紹介する取り組みとして
試食を用意しています。
この日は、福住村プロジェクトの一環として育成している「ハーブ」を使った
「レモンバーベナ塩」で蒸したお野菜をいただきました。
3回目を迎えて、運営側も少しずつ慣れてきたことで、来場者さんとお話できる余裕が生まれてきました。お預かりした野菜についてお伝えしたり、町のことや、あれやこれやと話の花が咲いています。
回を重ねて、より豊かな循環を描く場へ
この場を共にする皆さんと育てていきたいと思っています。
(「今日はどうだったかなぁ」とふり返る)
次回、第4回ふくふく市は、10月12日(土)(毎月第2土曜日開催です!)
枝豆、いんげん、里芋など。新米も並びます。
秋風の吹く里山で、
自然の恵みとめぐり合わせをお楽しみください。
日時:10月12日(日)9:00~11:00(雨天開催)
場所:旧福住中学校(奈良県天理市福住町2105)
Comments